【メッキホイールorアルミホイール どっちを選ぶ?】メッキホイールとは?

【メッキホイールorアルミホイール どっちを選ぶ?】メッキホイールとは?
その名の通りホイールにメッキ加工を施しています。
ホイールの素材としては一般的にスチール(鉄)であることが多く、その意味ではスチールホイールの1種とも言えます。

特徴
・非常に強い光沢
・強度が高く、長持ちするメッキホイールには2種類

★クロームメッキ加工
・硬度が高いことで傷が付きにくい
・錆びに強い
・鏡のような綺麗な光沢

★スパッタリング加工
・真空蒸着という新たな方法で、クロームメッキ加工よりも安く施工できる
・ホイールのカラーもある程度選ぶことができるアルミホイールとは?
最大の特徴はやはり軽さ!

特徴
・ホイールが軽くなることで凸凹な道でもタイヤが路面をしっかりとらえ、ハンドリングしやすくなる
・ブレーキの放熱効果にも優れている軽さにも要注意・・??すべてが軽いわけではない、らしい
スチールでできたメッキホイールよりも耐久性が低くなってしまうため、厚みを持たせて耐久性を向上させる必要があります。
その結果、ホイール全体の重量が増えてしまい、メッキホイールとほとんど変わらないような重さになったり、メッキホイールよりも重くなってしまうことも。
耐久性を維持しつつ、軽さも両立しているようなホイールが理想的です。

●ホイールの材質はアルミかスチールか
●他と比較して重量はどうか
●どんなメッキ加工をしているか性能面や耐久性の面などではメッキホイールとアルミホイールには明確な違いがあります。

見た目で判断しようとすると間違ってしまう恐れがあるので、お店でスタッフさんに商品の説明をよく確認したほうが失敗がないです:+1: